Blogブログ

ミルテラスカウンセリングルームからのお知らせと、心の栄養になるお話をお届けします。

月輪(がちりん)瞑想🌖

極寒波の中いかがお過ごしですか。

雪兎は喜んでいるのかな。🐇満月の絵を使った瞑想を18日(今月の満月日)からはじめてみます。外に出て夜空を眺め、天体の動きを観ながら静かな時間を過ごします。そして月とのご縁を感じてみます。

昭和61年に就職し、その次年の夏8月に母が乳がんで入院しました。その時に、瀬戸内寂聴さんの「愛と祈りを」を病床の傍で読んでいました。人生経験未熟な私が人々の暮らしに寄り添うことの力不足を感じて悩んだものでした。看護・保健師学生時代から尼僧さんに憧れていました、いつか私の草庵を持ちたいと夢をみてた。            千照